青い小麦 〜diary〜       
  I love you*

薔薇の園

 

 

 

 

白薔薇のアーチをくぐると そこは胸迫る薔薇の園

 

 


薔薇二曲   <北原白秋>

 一
 
 薔薇ノ木ニ

 薔薇ノ花サク。
 
ナニゴトノ不思議ナケレド。


 二
   
 薔薇ノ花。
 
ナニゴトノ不思議ナケレド。
 
 照リ極マレバ木ヨリコボルル。
 
 光リコボルル。

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇を抱き込み上げて来るものを抱き    蔦 三郎

 

 

 

 

 

 

 

 


薔薇   <金井 直>

 

ただ燃焼と呼ぶべきではない それは 

燃上がることをつつしむ者の 

炎のくらさ くらやみに触れた紅くれない 

 

泣くこともできないところへ来てしまった者のような 

周囲を持たない者の高さ 内部のすべてだ 

(そのかたわらで たよりなく 

影のようにゆれるのは僕 僕のいのち) 

 

何かをひたすらつつもうとして 

つつむものが無かったことの大きさを 

ひろげてみせるように 

もうそれ以上はひらけないとこで 

いくえものはんびらを支えている 

 

 

 

 

私には私の物語

あなたにはあなたの物語

 

心の中でも香り立つ薔薇の園

 

 

 

そして我が家の薔薇も

蕾が放たれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにこのような内部を包む
外部があるのだろう。どのような傷に
この柔かな亜麻布はのせるのだろう。
この憂い知らぬ
咲き切った薔薇の花の
内湖(うちうみ)にはどこの空が
映っているのだろう、ごらん、
薔薇はただそっと
花びらと花びらを触れ合わし
今にも誰かの慄える手に崩されることなど知らぬかのよう。
花はもうわれとわが身が
支え切れぬ。多くの花は
ゆたかさあまって
内から溢れ、
限りない夏の日々の中へと流れ入る、
次第次第にその日々が充ちた輪を閉じて、
ついに夏全体が一つの部屋、夢の中の
部屋となるまで。

          <リルケ>

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

00:04 / Days / comments(0) / -
さまざまのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまのこと思ひだす桜かな   芭蕉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし   在原業平

 

 

 

 

 

桜の下を歩くと 

その花と心がうすく重なっていくように感じ

しみじみと想うもの。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

 

11:16 / Days / comments(0) / -
愛しいものを抱くときは。

 

 

 

 

 

 

愛しいものを抱くときは

 

やさしくそっと つつみこむように

 

 

うしなっても尚 ほのあたたかく

 

いつまでも

 

胸をしめつけられる。

 

 

 

 

 

 

スーは 1月9日

 

静かに息をひきとりました。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

 

 

17:37 / キモチ* / - / -
第12回 ヒアシンスハウス夢まつり*

 

 

 

 

直近ではありますが 今週末11月6日にヒアシンスハウス夢まつりが開催されます

昨年は雨のヒアシンスでしたが今年は晴れそうです☆

 

メインとなる今年の講演会は宮沢賢治の研究者でもあり「四季派学会」の主要メンバーでもある 岡村民夫氏です

<立原道造再評価のためにー文学の道を生きるのと同じ熱情で建築の道を生きるということ>という演題での講演、

とても楽しみです。

 

折しも今 さいたまトリエンナーレの開催中で

ヒアシンスハウスのある別所沼には 日比野克彦氏の作品「種は船」がゆるやかに浮かんでいます

ハウスも会場の一部となり訪れる人も多くなっています

 

 

 

永遠ではないヒアシンスハウスだからこそ

そこにある想いを明日へ、明後日へと伝えていく

13年目のヒアシンスハウスもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

22:20 / ヒアシンスハウス・立原道造 / - / -
レオパード&ローズ*

 

 

 

 

 

 

これはもう春先には完成していましたが

そのときは季節的にヒョウ柄・・・と思いつつ

更新もせず今日まできました

 

娘が学生時代に使ったヒョウ柄の生地が大量に余っていたので。

 

 

 

yupetit  さんが去年出版された「かわいいカルトナージュ」から

マガジンラックのレシピを参考に

少しデザインを変えて作ってみました

 

濃い茶色の無地とグログランリボンの組み合わせが気に入って

おそろいの小箱も追加。

出来上がってみると茶色の世界から解放されたくて

ピンクのローズ柄でさらにもうひとつ・・・バラ

 

 

 

カルトナージュのレッスンはもう受けていませんが

時々 ふと思いついて

愛しい生地たちと ああでもない、こうでもないとやっていますheart

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

16:59 / カルトナージュ* / - / -
いつのまにか9月

 

 

 

 

 

 

Topに広告が出てしまうほど

更新することなく 夏が過ぎていきました

 

 

夏はいつも

終わりを予感させながら少し過ぎ

そしてふっとその姿を消してしまい

気だるい暑さを振り返る頃には

秋の心地よさにホッとしている・・・という

わがままな気持ちを抱きつつのこの頃です

 

 

 

 

 

 

だいすき エレカシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

15:13 / Days / - / -
青いひとむらの

 

 

 

 

 

 

桜並木の下を歩くこともなく

 

あんなにも焦がれてた薔薇園や

 

心震える一面のラベンダー畑、紫陽花・・・

 

 

 

いつも思いだけ馳せて

 

通りすがりのそれらでいっぱい

 

 

 

海風に揺れるアガパンサスの青いひとむらを

 

ずっと忘れないことのように。

 

 

 

 

 

 

美しい曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23:26 / キモチ* / - / -
五月は







 「もうひとつの 」   
 
         川崎 洋  
  
   五月は
   
   春でもない夏でもない
   
   もうひとつの季節

   
   湖は
   
   海でも川でもない
   
   もうひとつの眩しさ

  
   すべては
   
   あなたの
   
   熱中でもない放心でもない
   
   もうひとつの無心のために





自分の心の中は
無心なのかな、放心なのかな・・・


先日のヒアシンスハウスで
とある新聞社の方がコラムを書くヒントにと来室され
詩はあまりよくわからないけれど
五月のそよ風を・・・って病床で語ったという話がありますよね
それで来てみました、ということでした


立原さんの逝く丁度一週間ぱかり前の雨の日に、私たちは中野の病舎にお見舞にいった。ライラックと赤い小さい花の薔薇の鉢植と本とを持って。立原さんは大へん元気であった。「何か欲しいものがあれば、注文なさるといいわ」と私がいふと、「それでは注文を出しませうか、一度づつでおしまひになる小さな罐詰をいくつも欲しいのです。さうすると食事の度に楽しみでせう。それがサンタクロースのおぢいさんが持って來るやうな袋の中に入っていると── さううれしいな──  」といひ、その日友人が贈ったみどり色の小さい洋書を開き、「最も寂寥な者こそ遂に道を發見する」といふ扉にかいた新しいペンのあとを、じっとながめるやうにしてゐたが、左手で本をふせると、それからもう一つ欲しいものがあります、五月のそよ風をゼリーにして持って來て下さいといひ、非常に美しくておいしく、口の中に入れると、すっととけてしまふ青い星のやうなものも食べたいのです ── ともいった                     立原道造追悼號 若林つや「野花を捧ぐ」より



思へばこの季節になって道造さんの五月のそよ風〜の言葉に想いを馳せたのは
この日が初めてだったなぁ、と・・・。




庭の薔薇をテーブルに飾り
その花もドライとなり
ミモザの小さなリースの横に吊るした。


 



JUGEMテーマ:日記・一般



 
12:10 / ヒアシンスハウス・立原道造 / - / -
エニシダ





桜がほんの少し足踏みしていた

29日は道造さんの命日、ヒアシンス忌

そして30日はエニシダの日でした

花言葉は

清楚、謙遜、儚い恋、恋の苦しみ



玄関先で 清楚な香を漂わせています。






12:51 / キモチ* / - / -
催花雨

催花雨(さいかう)


そっと背中を押すように
優しい雨が降り

それに答えるように
つぼみをふくらませ
やがてさくら咲く

そんな雨が
あの街この街に
降っていることでしょう


 


JUGEMテーマ:日記・一般

 
08:39 / Days / - / -
1/69PAGES >>
*
ブログパーツUL5
**
ヒアシンスハウス
qrcode