青い小麦 〜diary〜       
  I love you*

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
誰も、みな。







おいで、おいで〜〜









光のむこうからやってきて

また光へと








ほうら、着いた!



でも また行くんだよ

次の光へ。




JUGEMテーマ:日記・一般




13:52 / 娘 * 孫 / comments(2) / trackbacks(0)
ふわふわ







ゆずりは  「花鎮抄」より
                 河井酔茗


こどもたちよ、
これはゆずりはの木です。
このゆずりはは
新しい葉ができると
入れ代わって古い葉が落ちてしまうのです。
こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉ができると無造作に落ちる、
新しい葉にいのちを譲って。
 
こどもたちよ、
おまえたちは何をほしがらないでも
すべてのものがおまえたちに譲られるのです。
太陽のまわるかぎり
譲られるものは絶えません。
 
輝ける大都会も
そっくりおまえたちが譲り受けるものです、
読みきれないほどの書物も。
 
みんなおまえたちの手に受け取るのです、
幸福なるこどもたちよ、
おまえたちの手はまだ小さいけれど。
 
世のおとうさんおかあさんたちは
何一つ持っていかない。
みんなおまえたちに譲っていくために、
いのちあるものよいもの美しいものを
一生懸命に造っています。
 
今おまえたちは気がつかないけれど
ひとりでにいのちは伸びる。
鳥のように歌い花のように笑っている間に
気がついてきます。
 
そしたらこどもたちよ、
もう一度ゆずりはの木の下に立って
ゆずりはを見る時がくるでしょう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨日は少し具合の悪かった孫を一日預かっていました

元気なんだけど保育園には預けられない程度の症状でしたので

たっぷり遊びました^^

本を読んだり、彼の大好きなチャギントンのDVDを見たり

いっしょにおやつを食べたり(笑)


やがてお昼寝

途中、目が覚めてフェ〜ンと泣き声がしたので添い寝をすると

ママとまちがえたのかぴったり抱きついてきて

再び眠りの森へ・・・

その時のワンショットです


このたよりなくフワフワしたものを

心から愛しく思います



夜遅くパパとママの元へ送り届ける車中から

美しい満月が・・・

少し急いだ帰り道。





JUGEMテーマ:日記・一般


10:12 / 娘 * 孫 / comments(4) / trackbacks(0)
秋深し






立冬も過ぎ

いよいよ秋も深まってきたかな

という風情のこの頃



日帰りドライブの軽井沢のことも書けないまま

ヒアシンスハウス夢まつりのご報告も今更な時期となってしまったり



お正月に引いたおみくじは「大吉」だったのに

今年は体調を崩すことが多かったなぁ・・・

というわけで

ようやく快復、今は元気です♪



今日は電車に乗って スモーキーなピンクのリボンを

買ってきました

髪につけるわけではありませんので、念のため^^;



誰かに聞いたのか 何かで読んだのか忘れてしまったけれど

ほめ言葉はその人からいただいたプレゼントだと思って

そんなことないわと たとえ謙遜のつもりでも

すぐに否定しちゃいけないのよ

先ずは ありがとう、ときちんと受け取りましょう

という話が 好き(笑)



そうね

ほめてあげたとき、ニコニコっと笑顔になる子ってかわいいものね

1才4ヶ月の彼は 今ピアノ遊びがお気に入り

三拍子がお好きのようです



わぁ、じょうずね〜〜〜!!!

と盛大な拍手をする私に

とびっきりの笑顔を投げかけてくれます..。.゚。*・。♡








JUGEMテーマ:日記・一般




15:29 / 娘 * 孫 / comments(4) / trackbacks(0)
16ヶ月



たまには孫のことなど。

もうすぐ1才4ヶ月になる彼も

今ではいたずらでやんちゃでかわいくてかわいくて(笑)








たよりなかった手足はしっかりと空と大地を支え

スマイルという武器で

家族を一撃☆



喜怒哀楽を支えるたくさんの心のひだを

経験と愛情という栄養で育てていくんだろうな・・・





それにしても男の子は強くて弱い!

女の子しか育てていない私にはとても新鮮です(笑)







JUGEMテーマ:日記・一般






15:36 / 娘 * 孫 / comments(8) / trackbacks(0)
これな〜に?



ハート
1才2ヶ月になった孫は ちょこちょことよく歩き、笑い、いたずらをし

babyちゃんを卒業しつつあります

ママのおっぱいは大好きだけど(笑)




粉ミルクの空き缶を何かに使えないかと思って検索し作ったのがこれです







このへんてこは何でしょう?



単純なおもちゃです^^:

缶を布でくるみ 上部にゴムを通しただけ

ふたの中心を小さくくりぬき ストッパーをつけたチェーンを入れマスコットなどを付けます

じゃらじゃらと引き出して遊ぶわけです

うちのヒヨコちゃんはきっとこんなのが好きだと思います(笑)

チェーンではなく布を何枚かつないだものを入れれば

ティッシュを引き出すような感覚で遊べます

絶対好きですよね^^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日々のあれこれの優先順位を考えると

なかなか行き着けない事柄のいくつかがあります

だから思い切って 逆からいってみようかなと思う今日この頃。








JUGEMテーマ:日記・一般





13:10 / 娘 * 孫 / comments(8) / trackbacks(0)
あんよがじょうず〜♪







ハート
え〜〜と
孫のことをここでは何と呼ぼうかしら・・・
なんだか「孫」では味気ないし(笑)

ついこの間、最初の一歩が出たと思ったら
次に会った時は二歩、三歩
二日前には五歩ぐらい歩いていました

歩けるのがうれしいのか
キャッキャ笑いながら歩いては転びを繰り返して。

足の指先をぐっと丸めて踏みしめているのがわかる
少し離れて おいで〜、と手を伸ばして待っていると
最初はゆっくり歩き こちらに近付くと最後は倒れこむように
腕の中にはいってくる
その幸福感をなんと言い表したらいいのかしら


丸めた指先がとても愛おしい
まだ歩くのは簡単なことじゃなく 懸命に踏ん張っているんだね〜、と。
こうやって足先に力を入れて少し緊張しながら前に進むことの尊さを
彼は教えてくれる

届かなかったテーブルにも背伸びして手を伸ばせば何かをつかみ
いよいよ彼のいたずら人生がスタートしたようです。



かわいいから許す!




JUGEMテーマ:日記・一般


16:12 / 娘 * 孫 / comments(0) / trackbacks(0)
胸いっぱい








おかあさん、いつもありがとう

おかあさん、大好き。



胸いっぱい***



母の日でなくても こんな言葉をかけてくれる娘をみて実家の母は 
なかなかこんなこと言ってもらえないよ、幸せだね
と言う。


ええ、確かに。
私は照れくさくて母に直接こんな言葉をかけられなかったもの


それは私を深く黙らせ
少し神聖な気持ちを抱かせてくれた。



JUGEMテーマ:日記・一般


23:17 / 娘 * 孫 / comments(2) / trackbacks(0)
はんぶんこはO.K





並んで歩いてる時に
小さい頃からの癖で手をからめてくるのは かんべん
さりげなく腕を組んでくるのは
ま、いっかな

でも お互いのワッフルをはんぶんこにして食べるのは 大歓迎
バナナもナッツもおいしかった。


JUGEMテーマ:日記・一般



16:07 / 娘 * 孫 / comments(0) / trackbacks(0)
おねんね






ハート
腕の中でスヤスヤ・・・
ママがいなくたって もう泣かないよ〜

ベビちゃんが来る日はいつもより念入りにおそうじをする
だって ハイハイであちこち移動するし
こまごました物があると
み〜んな取り出してポイポイするから!!



JUGEMテーマ:日記・一般




07:46 / 娘 * 孫 / comments(6) / trackbacks(0)
金魚ちゃん








長女は4月から仕事復帰し

孫は保育園デビューとなりました

少しの間慣らし保育ということで

午前中のみの保育から徐々に時間を延ばしていくそうです

新年度早々、娘は既に激務で当然お迎えに出られるはずもなく

それはパパも同じ。

ということで 私が迎えに行ってます^^;


本来は特例保育で朝7時〜夜19時までの契約です

仕事を持つ親の頼みの綱の保育園ですが

頼る実家が近くにない人はどうやって切り抜けるのかな・・・


これまでママべったりの甘ったれベビーだったので

長い時間私と二人で大丈夫かしらと心配でしたが

いなければいないで 彼自身あきらめもつくのでしょうか(笑)

楽しく過ごしています

何十年ぶりかの離乳食作りも経験してます



上の画像は 一番お気に入りのおもちゃですが・・・

これは手芸用のメジャーです

赤い金魚のメジャー、かわいいでしょ♪

これをバーっと引き出してはくわえたり

ぶんぶん振り回したりしてます

アンパンマンのかっこいいおもちゃより金魚ちゃんが好き

お孫さんとか赤ちゃんがいるお母さんにお薦めです^^




そんなわけで忙しい日々を過ごしています

お昼寝タイムにやっとの更新です。





JUGEMテーマ:日記・一般




16:15 / 娘 * 孫 / comments(6) / trackbacks(0)
1/4PAGES >>
*
ブログパーツUL5
**
ヒアシンスハウス
qrcode